多趣味女子大生のゆるゆるライフ

多趣味女子大生が色々な事をゆる〜く気ままに紹介

女子大生が選ぶ!貴方の人生を濃くする絶対一度は見るべき映画10

こんにちは! 

 

今日は私が選ぶ一度は見るべき,きっと貴方の人生を濃くしてくれる映画10を紹介します!

年代やテーマはバラバラですが、どれも心に響く名作です。見終わった後はあなたの人生観が少し変わっているかもしれません。

短時間でサクサクッと読める記事にしました。

 

それでは早速紹介に入りましょう!

 

1. きっと、うまくいく 

f:id:Kimama__life:20200908015615j:image

✔️インドで製作された、真の友情や幸せな生き方や競争社会への風刺を描いたヒューマン・ストーリー。

❗️なんとこの映画2時間50分もあるのですが、良い意味で長さを感じさせない映画です。泣いて笑って歌って踊って.....コメディ要素もありながら、最後にはしっかり大切な事を教えてくれる元気が出る映画です。

 

2. ウォールフラワー

f:id:Kimama__life:20200908035303j:image

✔️思春期の青年の揺れ動く心情を繊細なタッチで映し出す。困難を乗り越え成長する少年の心象風景が観る者の心を強く揺さぶる作品です。

❗️恋や友情と青春ならではのキラメキ。悲しい事、苦しいことがあっても、未来に向かって共に成長していく彼らの姿が印象的です。キャストが美男美女...。

 

3. グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

f:id:Kimama__life:20200908035630j:image

✔️ 深い心の傷を負った天才青年と、同じく失意の中にいた精神分析医がお互いにあらたな旅立ちを自覚して成長してゆく姿を描く感動のヒューマン・ドラマ。

❗️主人公が知的でかっこいいっ、更に驚くのは、主演のマットデイモンがハーバード在学、脚本を親友ベン・アフレックと共に作り上げ
彼ら自ら脚本を売り込んだ事。彼は演じた役に劣らず秀才、いや天才っ!

 

4. レナードの朝

f:id:Kimama__life:20200908040128j:image

✔️オリヴァー・サックスの実話を基に、神経障害で時が止まってしまった患者と病気を治そうと奮起する医者の感動物語。

❗️数あるデ・ニーロの出演作の中で一番のお気に入りの一本。演技力が凄まじいっ、、健康な者には当たり前みたいなことが実はものすごく幸せなことなのだと、画面の中の彼らから教わった気がします。

 

5. ビューティーインサイド

f:id:Kimama__life:20200908040643j:image

✔️主人公ウジンは18歳を境に、目覚めると年齢や性別や国籍を問わず、それまでとは全然違う外見に変化する奇妙な運命を背負うことに。一人の人物としてのルックスが定まらない彼は、インターネットを駆使して家具デザイナーとして働いていた。

❗️外見か内面かというよりも、より深い所にテーマがある気がする。日々外見が変化する主人公が思い悩む根本的な恋愛問題を、さまざまな視点から描き出す。映像が爽やかで、音楽も穏やかで、なにより主演のハンヒョジュが綺麗です。ありえない設定をさらりと消化できる何かがある作品です。

 

 

6. 私の中のあなた

f:id:Kimama__life:20200908041155j:image

✔️白血病の姉のドナーとなるべく遺伝子操作によって生まれた妹が、姉への臓器提供を拒んで両親を提訴する姿を通し、家族のありかたや命の尊厳を問いかける。

❗️一つ一つの生命は儚く輝き方こそ異なれど、みな等しく美しい。主人公に感情移入して号泣しながら見ました。もう一度見たい映画だと思った。

 

7. 幸せのちから

f:id:Kimama__life:20200908041753j:image 

✔️ホームレスから億万長者となり、アメリカンドリームを実現させた実在の人物、クリス・ガードナーの半生を基に描いた感動作。

❗️いわゆるサクセスストーリーですが、子供を幸せにしたいと思う気持ち、それだけでどん底から這い上がれる。感動しました。ウィル・スミスと息子ジェイデン・スミスの親子共演も必見です!

 

8. チョコレートドーナツ

f:id:Kimama__life:20200908042224j:image

✔️1970年代アメリカの実話を基に、母親に見捨てられたダウン症の少年と一緒に暮らすため、司法や周囲の偏見と闘うゲイカップルの姿を描いた人間ドラマ。

❗️理解ある人間のつもりでいても、気付かないうちに偏見を持ちはしなかったか。実情をきちんと知ろうとしたか。隔たりのない愛を感じながらも、差別について考えさせられる作品です。

 

9. 最高の人生の見つけ方

f:id:Kimama__life:20200908042624j:image

✔️死を意識した初老男性2人の希望に満ちた余生を描く人間讃歌。病室で知り合った2人が意気投合し、“やりたいことリスト”に基づき、残りの人生を生き生きと駆け抜ける。

❗️ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの表現力がもう圧倒的。歳をとるのは素敵なことだと思わせてくれる一本。生とは何か?死とは何か?内容も深いです。

 

10. イエスマン

f:id:Kimama__life:20200908043521j:image

✔️人生において常に「ノー」を連発してきた後ろ向きな男が、どんなときでも「イエス」と言うルールを自分に課したことから騒動が巻き起こるコメディー。すべてに「イエス」と言ったらどうなるかを実際に試してみた、BBCラジオディレクターの体験実話が基になっている。

❗️笑えるけど、自分の心に刺さる言葉がたくさん出てきて、なんだか普段の自分の生き方について考えさせられた。イエスと言えば絶対正解!ではないけれど、人生楽しもうという気持ちは忘れないようにしようと思える作品です。

 

以上!10作品が私が思う絶対に見るべき海外映画です。是非見てみてくださいっ後悔はさせませんよ。

 

そのうち気がむいたら邦画編も作ろうかと思います!ではまたっ